フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

猛禽天国

うちの近所には大きな干拓地があって、そこにはいろいろな鳥がいるらしい。
お天気は悪いけど、アラモで鳥見です。

さっそく見つけたのは田んぼでたたずむ白鳥さん。
Dsc_1055
でも何かが違う。ずいぶん大きい。
よく見るとこぶがあります。
田んぼのコブハクチョウなんて、初めて見ました…eye

次はすぐそこの電信柱にチョウゲンさん。
Dsc_1057
背中だけど…

Dsc_1078
ミサゴはあちこちにいます。


Dsc_1080
オオタカかなぁ?
遠いし雨がザーザーなうえに、腕が悪いのでよくわかりません。
その前に、猛禽は苦手なのでよくわからないのですが。。。coldsweats01


Dsc_1111
この子の周りには鳥屋さんの車が4~5台ほど。
なので期待を込めてケアシノスリかなぁ?
と、思っているのですが…
すっごい近かったのに、雨ひどくてずぶ濡れなうえに、私の腕が悪いのでよくわかりません。coldsweats01

Dsc_1159
チュウヒかなぁ?
遠いし雨がザーザーなうえに、腕が悪いのでよくわかりません。
その前に、猛禽は苦手なのでよくわからないのですが。。。coldsweats01

と、1時間ほどのドライブでたくさんの猛禽さん達heart04

もちろん猛禽以外にもいろいろいます。

Dsc_1076
カワアイサ♀

Dsc_1126
タゲリ。
お天気が悪いので、金属光沢が輝いてくれてないのが残念。

Dsc_1085
飛び去る白鳥さん達。

このほか、カワセミとか、タシギっぽいのとか、ミコアイサとか、東京にいたときはそれを見るためにわざわざ出かけていた鳥たちが、こんな近くにこんなにいるのか~と感動したので、ろくな写真じゃないけどたくさんアップしてしまったのでした。(笑)



2014年12月26日 (金)

白鳥の住む町

昨日の午後から降り出した雪で、窓の外はすっかり雪景色。
朝の積雪は15センチ程度でしょうか。
Dsc_1049

この街には白鳥さんがいるという。
地元の方に聞くと、「そこの田んぼにも来るよー」とのこと。
しかし、出かけるたびにきょろきょろと探すのですが、まだお目にかかったことはありませんでした。
1度家の前で声は聞いたんですが。。。

それが今朝、ゴミ捨てに外に出たところで「コォ!」と一声。
あたりを見回すと、いたーーーっ!

優雅に空をバックで飛ぶ白鳥さん。

え、バック!?

そう、鳥がバックで飛ぶことなんてありえません。
それは優雅に飛び去るダイサギさん。
ダイサギは長い首を折りたたみ、足をまっすぐ伸ばして飛ぶのでパッと見ハクチョウに見えたのです。
ハクチョウに会いたい会いたい思っているので、目に白鳥フィルターがかかってしまったのでした。coldsweats01

でも声を聞いたのは確かなので、改めてきょろきょろします。
いたいた、今度は間違いありません。
うちの上空を11羽のハクチョウたちが、かぎ型編隊で通過していきました。
あぁ、手に持っているのがごみ袋じゃなくカメラだったらよかったのに。。。

世間一般では『白鳥』というと、湖面を優雅に泳ぐ姿や、恋人たちの象徴のように思われてますが、私的には田んぼにいる泥くさそうなズタ袋の姿が大好きです。
今度はズタ袋ハクチョウ探すぞー♪

2014年12月24日 (水)

さよなら、足立ナンバー!

世間では楽しいクリスマスイブなのかな?
私には、年内最後の自由の1日。
明日から子供たちが休みになっちゃいますからね~(;_;)

邪魔な子供がいないうちに、お仕事お仕事。
車庫証明が発行されたので、それを持って陸運局にアラモのナンバー取り替えです。

しかししかし、何度来ても陸運局って素人さんにはわかりにくいところです。
とりあえず誰彼かまわず捕まえて、いろいろ教えてもらいながらやっとナンバーの交付にありつけました。

まずは今まで2年間アラモに付いていた足立ナンバーをはずします。
Img_20141224_121439
ナンバー取り外すのは2回目なので、封緘の罠にも引っかかりません。(笑)
サクッとはずせました。(^^)v

今度はこれを持って行って、新しいナンバーをもらって装着して、おぢちゃんに封緘をしてもらって無事完了♪

はぁ~、疲れました。(ーー;)

さて、帰り道。
ふと迷って入った農道で、周りを山のようなカラスに囲まれました。

もしやっ!!!
嘴白っちゃけてちっこい!!!!!
何年振りだろう、ミヤマガラスの群れ♪
パンダちゃんも交じってるのかなぁ?
あぁ、なぜ手元に双眼鏡が無い!?

Img_20141224_125353
そうこうしているうちにみなさん飛んで逃げちゃいました。(;_;)

あぁ、この地ではいかなる時も双眼鏡と望遠レンズを手放しちゃいけないんですね。

2014年12月 9日 (火)

新天地に向け

一足先に出発した荷物。
1418086338205.jpg

追いかけて出発したのは深夜1時半。
到着予定は午後1時半。
だって、走り出してすぐ眠くて寝ちゃったから。。。

朝8時半から始まった荷物の積み込みが終了したのは夕方5時半でした。
我が家の荷物の量は半端なかったようです。
だいぶ捨てたんですけどね〜
さすがにへとへとだったんです。

さて、新天地に向け、また走り出します。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »