フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

白山恐竜パーク

祝日なのにぱんたさんはお仕事。weep
仕方ない、うるさいガキどもを引き連れてお出かけ。

冬鳥はなぜか恐竜が大好き。
ま、鳥は恐竜の子孫だって言われているだけに、つながりがあるのかもしれませんが。
ってことで、うちから車で1時間半ほどの所にある『白山恐竜パーク白峰』へ。

正直、この施設しょぼすぎです。shock
恐竜パークいうには恐竜の展示ちょこっとしかないし。
これで大人500円はぼったくりすぎでしょ。
って感じでした。

現地で何か食べようと思ってたのに、フードコートどころか売店の一つもなし。
お弁当持参じゃないと楽しめません。

確かに、外の広場には恐竜のオブジェ?とか遊具なんかもあるので、お天気のいい日にお弁当持って遊びに行くにはいいかもしれません。
Kyouryuu

でも入場料考えたら、近所の公園で十分です。

子供たちはあっという間に飽きてしまい、お腹すいたとうるさいのでとりあえず近くの道の駅瀬女に行ってみました。
ここもいまいちで、軽食のようなものは扱いが無く、どれも1,000円を下らない立派なお料理ばかり。bearing

何とか腹ごしらえを済ませ、『ブナオ山観察舎』へ移動。
ここはイヌワシを見ることができるかもしれないという、私の憧れの地。
地図を見ていて恐竜パークからすぐそばだったことに気が付いたのです。

谷川沿いに観察舎は建っていて、だれでも自由に入れます。
中には職員さんと、自由に使えるスコープがずらっと。
そして、対岸の山の上を飛ぶイヌワシや、斜面に出てきたクマやカモシカを観察できるようになっているのです。

そして、居ました、くまーsign03
Kuma
スコープにタブレットで撮ってみました。
点です。coldsweats01

脇には大画面に映し出されたビデスコ映像もあって、ま、子供たちもそれなりに楽しめます。
イヌワシの出現率は20%くらいだそうで、なかなか会うのは難しそうです。

観察舎を出てみると、オオルリの声。
こんな環境だからいるだろうなーって思ってましたが、予想通り。
結構近くに出てくれたので、子供たちも肉眼でばっちり。

恐竜はしょぼかったけど、1日楽しく過ごすことができ、この後温泉に浸かってほくほくで帰宅したのでした。

2015年4月24日 (金)

春の恵み

リノベをお願いしている工務店の担当さんから、たけのこをいただきました~notehappy02
Img_20150424_114023nopm

大きなのを3本も!
それも、「さっき掘ってきたやつだから」とのこと。
何とも贅沢です。happy02

さっそく下ゆで。
今夜は筍ご飯とたけのこの煮物の予定。
またお酒がすすんじゃうなbottle

ってことで、とりあえず完成。
Dsc_1586
見た目は地味でいまいちですが、味はとっても美味しかったです。delicious

さてさて、お家の改装工事はというと…

Dsc_1577
太陽光発電のパネルが設置されました。

でもこれ、まだ動いていません。
なぜなら、動かすためのほかの機械などを設置するのには、まず家の周りにコンクリをひいて足場を固めなければなりません。
その前に壁の補修。
さらにその前には壁を作って…

と、またまだ工事が進んでないので、なかなかそこまではいかないのだそうです。
今日みたいないいお天気の日には、たくさん発電してくれるんだろうに。

大工さんは頑張ってくれているのですが、今あるものに合うように、一か所一か所丁寧にやってくれているのでなかなか捗らないようです。
予定より2週間ほど遅れているんだとか。
うーん、オフに間に合うんでしょうか?coldsweats01



2015年4月22日 (水)

日本の鳥のさくらんぼ

先日見つけたウワミズザクラの収穫へ。

普通なら巨木で花には手が届かないのですが、ありがたいことに根っこごと倒れた木があって、地面で花が咲いているのです。
このままの状態で育ち続けてくれると、毎年楽しめるんだけどなぁ~coldsweats01

ウワミズザクラ、英名を『Japanese Bird Cherry』というそうです。
鳥たちも大好きなんでしょうか?
でも、生食するには苦くて食べられたものじゃないそうですが。

この花のつぼみ、もしくは青い実を塩漬けにした物を【あんにんご】と言って、新潟のほうで食べられているようです。
花はとてもいい香りがしています。

さっそく塩漬けにしてみました。
Anningo
さてさて、どんなものが出来上がりますか、楽しみです♪

そして、先日シャッターを切れなかったキビちゃんのリベンジです。
Kibitaki
やったー!
って、顔が写ってませんよーbearing

カラやメジロ、たくさんの小鳥たちがわんさか出てきて眺めていると、いきなりぶんぶんびちびち言いながら、3羽のキビが目の前でバトルしてくれました。
でもバトル中なので、とてもじゃないけど目で追えないスピード。
全身鳥肌が立ってしまいましたーhappy02
あっという間に通り過ぎてしまったのですが、その後ふらっと戻ってきたキビちゃんです。

Dsc_3043
メジロ君たちも負けじとバトルしてました。
この子たちのさえずりは、たまに聞くとほんと『誰だっけ?』状態。(苦笑)

春の賑わいを見せるお山で出会ったこの子は…
Dsc_2992
まだ帰らなくて大丈夫なんですかsign02eye



2015年4月20日 (月)

詰めたてほかほか♪

地元の蔵元さんから、待ちに待った「瓶詰めするよー」との連絡が入りました。

以前蔵見学に行ったときに、社長さんから教えていただいたのです。
日本酒を瓶詰めするとき、殺菌処理のために熱を加えているのですが、この詰めたてのほかほかはとても美味しいんだと。

夕方お店に伺うと、今まさに隣で瓶詰めしています。
ほかほかのを1本いただいて帰宅。
帰宅してさっそく封を開けましたbottle

Img_20150420_171220

う~ん、たまりませんっsign03happy02

普通に熱燗なのですが、熱燗にした時のとげとげしさが無くてとってもマイルド。
酵母の香りがとても心地よいのです。

これは蔵元が近所にあるからこそのお楽しみ。
なかなか贅沢な楽しみです。

ほんっと、美味しいのですnote

写真のお花は昨日見つけたウワミズザクラ。
これも収穫に行かないと♪bleah

2015年4月19日 (日)

山の恵み

土曜の朝、朝寝坊している私を置いて、ぱんたさんが隣の山に朝の散歩に行ってきて、お土産に山菜を取ってきてくれました。
Dsc_1902

今回の恵みは蕨とイタドリ。
こないだ行ったときにはコゴミもたくさん生えていたのです。
山の恵みをいただけるのはとてもありがたいものです。

そして、その時にキビタキを見たと。
ってことで日曜日は家族全員で双眼鏡と、山菜収穫用のビニール袋を持ってお出かけ。

今日もイタドリとワラビをありがたくいただいてきました。
昨日は誰にも会わなかったとのことですが、今日は山菜おぢさんが1名。
大量のワラビを収穫していました。

Dsc_2977
アケビの花がたくさん咲いていました。
秋にはアケビも楽しめそうです。

帰宅して調べてみたら、アケビは新芽も食べられるそうで。
さっそく収穫に行かなくっちゃ。happy02

さてさて、キビタキはというと…
実に良い声で鳴いています。
きれいな男の子1羽を確認。
残念ながらカメラに収めることはできませんでしたが。

他、ヤブサメも元気に鳴いていました。

みんなここで繁殖してくれるのかな?
これから先が楽しみです♪

2015年4月18日 (土)

植樹

庭に木を植えました。
Pnt_2454

左は甘夏。
引越しでここに来る途中、鳥たちのご飯を引越し屋さんがすべてトラックに積んでしまっていたことに気が付き、慌てて寄った通りすがりのホームセンターで、200円に値下がりしていたのを見つけてGetしてきて早4ヶ月。
やっと定植することができました。

右は榎。
お庭に鳥が呼びたくて、鳥の集まりそうな大木になる木を植えました。
これで道路向かいの山の上で鳴いてるイカルがうちの庭まで下りてきてくれるはず。
何年後かはわかりませんが。(^^;

2本とも大きくなってくれるといいな♪

2015年4月17日 (金)

満開

育てているグミが満開になった。
Img_20150416_120321

調べてみたら2010年に購入しているので、もう6年目。
毎年蕾をつけるものの、東京に居た時はつぼみがふくらみだしたなーと思っていると、あっという間に目ざといすずめたちに見つかり、すべて花のうちに食べつくされてしまっていたのです。

石川のすずめたちは、もっと他に美味しいものがあるのか、今のところ私のグミは狙ってない様子。

今年こそは美味しいグミにありつけるかな?happy02

2015年4月15日 (水)

天気予報大当たり

朝起きると、すがすがしい青空が広がっていた。
今日の天気予報だと雨だったので、天気予報が外れたと思っていた。
しかし、9時にはぽつぽつと降り出して、今はざーざー降り。
さすがは年間降水量1位の石川県です。

ってか石川の天気、ころころ変わりすぎっsign03

Dsc_1564
お山の桜が雨にけむってます。
桜はもうそろそろ見納め。

お天気がよかったので、こないだ買ってきたベリーやいろいろ、庭に植えようと思っていたのに。。。
少しぐらいの雨なら頑張ろうと思ってたけど、さすがにここまで降られると外に出る気になれません。
お風呂も無いしね~

Dsc_1563
雨にたたずむぴよ助たち。

2015年4月14日 (火)

わくわくお花見

ぱんたさんが金沢市内に白瀑のお酒を扱う酒屋さんがあるのを見つけてくれました。\(~o~)/
ここのお酒はどれも私好みの辛口で、大好きなのです。

でも、石川県どころか、北陸では取り扱っているお店が無く、通販でとは思っていたのですが、送料のことを考えるとなかなか手が出せずにいたのです。

それが、車で数十分の所にある酒屋さんで取り扱っているとは♪

Dsc_1530
やったー、『山本 純米吟醸 うきうき』Get♪
一升瓶でほしかったけど、残念ながらそちらは売り切れてしまったそうで。
ついでにお店のご主人に見立てていただいた『日高見』をいただいてきました。

まずはうきうき。
口に入れるとほのかに発砲しているようで、ちりちりとした感覚。
とても上品でフルーティーで、まるでジュースのような甘いお酒です。
とはいえ、しつこさが無くて飲みやすく、とてもおいしいです。
パッケージといい、女性に受けそうなお酒です。

そして日高見。
こちらはお寿司に合う日本酒というコンセプトで作られたそうで、とってもすっきりとした辛口。
これも実に私好みの美味しいお酒でした。

さて、日曜日は地元で桜祭りが開催されました。
Dsc_1538

桜を謳うにはちょっと貧弱な桜たちですが、自宅から歩いて行けるところに桜並木があるのはうれしいものです。

お祭りでは出店や屋形船の乗船イベントもあり、なかなかにぎわっておりました。
振舞い餅もいただいたりして、ほくほくです。

ほくほくした後はぱんたさんとそのままお散歩。
田んぼに何やらシギチさん。
でも、花見に出ただけだから双眼鏡も持ってきてないし。
後日カメラと双眼鏡をぶら下げて行ってきます。

2015年4月11日 (土)

シール剥がしとツバメちゃん

家の改装はちまちまと進んでいます。
昨日からやっと床を張り始めました。

床は無垢の杉板。
ぬくもりがあっていい感じです。happy02

先日、ここへきて工務店さんから相談された一件が。
それは、キッチン脇の柱に一面貼りつけられたシール。

Img_20150410_104144
上から下まで、見事に全面貼られています。

この柱は見える位置に残るので、どうしようかと。
確か前に相談した時には、きれいにしてくれるってお話だったような気もしたのですが。。。coldsweats01

ま、自分たちの住む自宅ですので、自分たちで何とかしましょう。
幸い我が家には『ヒートガン』という強い味方がいらっしゃいますし♪

ヒートガンとは、ドライヤーをもっと強力にしたような工具で、すっごい熱風を吹きだしてくれます。
ぱんたさんが昔の職場で廃棄するというのをもらってきたのですが、その時は「またどうしようもない物を貰ってきて…」なんて思っていたのですが、これは大きな間違いでした。

ヒートガンでシールを温め、スクレイパーでちょっとカリカリしたら、結構あっさり剥がれてくれました。
そして、1時間半の作業で見事全部剥がしきりました~♪
Img_20150410_120932nopm
あとは磨けばきれいになるでしょう。(^^)

さて、この作業中、突然家の中が賑やかになることがありました。
何事かと思ったら、ツバメご夫妻がやってきて、2羽で仲良く新築予定地探しのようでした。
ぐるぐると室内を飛び回り、空いた窓から出て行ってしまいました。

サクッと出ていくあたり、シロハラ君とは人間とのかかわり度の違いを見せつけてくれます。

その後も何度かツバメちゃんの訪問を受けました。
ぜひうちに巣をかけてほしいものですが、さすがに室内だと無理かなぁ。。。coldsweats01

2015年4月10日 (金)

お庭改装中

先週末、植木屋さんへ庭木を買いに行ってきました。
とっても大きな植木屋さんで、庭にはたくさんの木が植わっています。
そして、その木にはすべて値札が付いています。
あれって、「これください」って言ったら引っこ抜いて売ってくれるのかな?(^^;

ここらの植木屋さんには私の欲しい木は売ってないだろうと思っていました。
が、ちゃんとあるものですね~♪
さすがは今流行っていると評判の木sign01

ほしかったのはジューンベリー。
そして、無事植樹完了。

Dsc_1525

桜の花びらを細くしたような、白いかわいらしい花がたくさん咲いています。
Dsc_1523

【ベリー】というだけあって、美味しい実がなるらしいです。
そして、秋には紅葉が楽しめるんだとか。

居間からよく見える位置に植えました。
それにはとてつもない苦労が…

この場所にもともと植わっていた木を切り倒し、その切り株を半日かかって引っこ抜いたのでした。

他にも、雪柳とかオオデマリとかコデマリとか…
欲しかった木を買ってきたのです。
ちゃんと定着して、素敵なお庭になるといいなぁ~♪

2015年4月 3日 (金)

お風呂搬入

キタ━━━━ヽ(^▽^ )ノ━━━━!!!!
Dsc_1503

お風呂の搬入が始まりました。
自宅前の道は細いので、トラックは曲がることができないのでそこで荷卸ししてます。

ユニットバスの組み立てなんて、あっという間に終わるのかと思いきや、窓を付けたりなんだかんだ、1日仕事なんですね。

そして組みあがりましたー♪
Dsc_1504

家の片隅にぽつねんと置かれています。
中は…

Img_20150402_172839nopm
家族全員一致でサクッと決まったカラー。
お風呂サイズもちょっと大きめで、ゆったりできそうです。
浴槽は人大のつるぴかバージョンと、ちょっと気張ってます。

早くこのお風呂に入りたいのです。
でも、入れるようになるのはまだ1か月先です。weep

室内の作業も進んでいます。
ほとんどの床が組みあがってきて、あこがれの床暖ユニットも引かれました。

毎日毎日、少しずつ完成に近づいていますsnail

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »