フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« お蕎麦を食べに | トップページ | Myきびちゃん »

2015年5月 4日 (月)

ホタルイカミュージアム

道の駅小谷にてお風呂を済ませ、晩酌しながら翌日の予定を相談。
地図を見ながらどうしようかと思案していたら、一昨年富山観光をしたときは時期をはずしていたので行けなかった、【ホタルイカミュージアム】が近いことを発見。
満場一致でそこへ行くことに。

GW中の観光地とあり、どこもかしこも車だらけ。
なんとか駐車スペースを見つけて入場。
Img_20150504_120357
※海上観光はしてないけどね。

【ホタルイカミュージアム】だけあって、内容はほぼホタルイカのみ。
他の展示はほとんどありません。
これで入場料、大人800円、子供400円は少しお高いんじゃないかと思っていたのですが。。。

生簀があって、ホタルイカの他、カニとかひとでとか、子供たちが自由に触れるようになっています。
Img_20150504_124949

そしてメインイベントの『ホタルイカ発光ショー』sign03
これも大行列だったのですが、親が並んでいる間、子供たちはホタルイカ触ったり魚釣りゲームで楽しんだりと、飽きてうるさくなった子供をなだめる手間がいらないのがありがたいです。

ショールームに入ると、まずはビデオ上映。
このショーのために職員さんがホタルイカ漁に同行し、ホタルイカが弱らないようにいろいろ苦労して連れて帰ってくるんだという、職員さんの苦労話の内容。
これがなかなか見ごたえありました。confident

そしてスクリーン下の円形の生簀。
漁で使うような網が引いてあり、その中でホタルイカたちが泳いでいます。
ショールームの明かりを消して、観客がこの網を引くとホタルイカが光るという仕掛けです。

ホタルイカミュージアム、大人も子供も大満足の施設でした。

ホタルイカの発光を見た後は、ホタルイカをおいしくいただきましょうrestaurant
ってことで、外のテントでホタルイカのボイルと天ぷらを購入。
スーパーで買ってくるのとは違って、生臭さがちっともなくて実に美味しかったです。

売店ではホタルイカの沖漬けとかの試食もいただきました。
これも全然生臭くなくて、すっごい美味しかったです。
以前富山に来た時にどこかの売店で食べたのは、生臭くて食べられたものじゃなかったのです。

ホタルイカの美しさと美味しさを実感した旅でした。happy01

この後は近くの温泉でお風呂に入って帰宅。
1時間半くらいで家に着いちゃうんだから、とっても近いんですね~

« お蕎麦を食べに | トップページ | Myきびちゃん »

アラモ旅」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手で触れるのが良いよね。
俺が行った時のショーは、俺たち夫婦ともう一組カポーがいただけだったよ(笑)。
シーズン以外は値段が安いらしいけど、維持費はかかるんだから¥800は妥当だと、観た後思った。

☆Alcedoさん
2組だけでのショーとなると、参加者全員全力で網引かないとですね。(笑)
ホタルイカたちも元気でよく光ったのでは?
うちが行ったときは大混雑だったので、いつもより多くショーをしているので少しホタルイカたちが疲れているのであまり光らないかもって説明を受けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003609/59982696

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカミュージアム:

« お蕎麦を食べに | トップページ | Myきびちゃん »