フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 実りの季節 | トップページ | もうすぐ引渡し »

2015年5月31日 (日)

記念植樹式

地元の森林公園で開催された、記念植樹式に参加してきました。
Img_20150531_105746

何の記念なのかよくわかりませんがcoldsweats01、森林公園の御膝元にある小学校なので、この公園で開催されるイベントごとにいろいろかかわっているようです。

そんなこんなで学校から植樹祭の募集がかかったので、参加してきました。

まずは木工作で、この後植える木の横に立てるプレート作り。
間伐材の杉板に、森で集めたドングリや松ぼっくりなどを使ってデコレーション。
私の作品は『木に集まるエナガたち』。
限られた材料でよくぞここまでかわいく作ったぞ!
って感じで出来上がったのですが、家に帰ってきて写真を一枚も撮ってないことに気が付きました…orz

ま、すぐそこなので、今度写真撮りに行ってきます。coldsweats01

木工作の後は植樹式。
県知事さんとか町長さんとか、偉い方がたくさん来ててびっくり!
なにやら場違いな気になる感じの、立派な式典でした。
その割に参加者少なかったですが。。。

1・2年生は見学、3・4年生は植樹、5・6年生は学校での里山づくりの取り組みについての発表。
ってことで、3・4年生の小鳥姉妹は偉い方と肩を並べて植樹してきました。
上の写真の、向かって右側で植樹している子供たちが小鳥姉妹。
左で植樹してる偉い人は石川県知事さん。

記念式典の後は、子供たちとどんぐりの木を植えてきました。
きちんと育つか、たまに見に行かなくちゃ♪

« 実りの季節 | トップページ | もうすぐ引渡し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなかよろしい行事ですね。
子供の絶対数が少ないのかなぁ?

☆Alcedoさん
全児童数は240人ぐらいの学校です。
参加者数は十数人でしょうか。
絶対数よりも、関心の低さなんですかねぇ?
あとは、高学年よりも低学年の参加者のほうが多かったので、学年が上がるとこういった行事にいちいち休みを使って出るのが面倒になるのか、単に忙しいのか?
ここらの子供にとったら身近にありすぎて、あまりありがたみが無いのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2003609/60215723

この記事へのトラックバック一覧です: 記念植樹式:

« 実りの季節 | トップページ | もうすぐ引渡し »