フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月 7日 (木)

雪音の出産

ここんとこ、雪音の発情が激しーなーって思ってました。

雪音の巣はキッチンマットの私の足元。

Dsc_2962

ここで、キッチンマットをほぐほぐと噛みちぎり、巣材に仕立てているのです。
すでに何枚のキッチンマットをダメにされたことか。。。
キッチンマットをダメにされると悲しいので、現在は使わなくなったぼろぼろのタオルケットで代用。

発情が激しくなると、私以外の誰もキッチンに入れなくなります。
雪音が嫌う夏鳥に至っては、キッチンの近くに寄ることすら許してもらえません。(苦笑)

そろそろ卵を産みそうだなーというのは、雪音の態度を見ているとわかります。
まず、私が居なくてもひとりでキッチンに行くようになり、2日くらい前になると夜ケージに戻しても鳴き叫ぶようになり、出産直前にはひたすら鳴き叫んで私を呼びます。

この日も朝から雪音がうるさく鳴いて、仕方ないのでしばらく床で一緒に寝っ転がってやっていました。
しばらくして覗いてみたら、雪音をくるんでいたブランケットの中に白い卵が転がってました。

産んでしまえばしばらくはおとなしくひとりで丸まっているので、私は自分の仕事を。
そして、ふと見ると、白い卵を咥えた蒼ちゃんが…

割られては後片付けが大変なので、慌てて回収。
ブランケットで丁寧に包んで隠します。

Dsc_2788
蒼ちゃん、しつこい!

2017年12月 3日 (日)

河北潟で鳥見

こないだ河北潟を走った時に、たくさんタゲリがいたのを発見。

今日は朝からいいお天気だったので、ぱんたさんとタゲリを見に行ってきました。

いたいた
Dsc_1726

気持ちよさそうに田んぼでお昼寝中。

関東ではだいぶ数を減らし、なかなか見ることのできなかった鳥ですが、河北潟にはものすごーくたくさんのタゲリが毎年やってきてくれます♪
今日も、この群れの他に、向こうの方でもっとたくさんのタゲリが巻いてました。

Dsc_1758

よんにっぱを担いで車外で撮影していたぱんたさんが飛ばしちゃいました。
せっかく気持ちよくお昼寝してたのにー

って、横に車止めた時点で彼ら起きてましたね

Dsc_1791

あっちの方で巻いてたタゲリを目指して移動中、電線に止まるミヤマさんを発見。
この子たちのお口は泥で汚れてない時は無いんでしょうか?(笑)

ミヤマさんと遊んでいるうちに、タゲリの群れは行方不明になったので、そのままぐるっと戻ります。

やっと河北潟にもハクチョウたちの大きな群れが入ったようです。
Dsc_1803

って、あれ?
なんかちがうしー

2017年12月 2日 (土)

クリスマスツリー

毎年、クリスマスツリー用にゴールドクレストを購入して飾り付けていました。

育って大きくなるようにと、780円くらいで買える、小さな木を選んでたんですが、なぜかクリスマスが過ぎるといつも茶色くなってカサカサに…

植え替えたりして手をかけてみても、すぐダメになってしまいます。
これまでにいったい何本のゴールドクレストをダメにしたことか。。。

今年は生木を諦め、ツリーを購入することにしました。

楽天で探してみたら、案外お安いのでだんだんサイズが大きくなって、180㎝のツリーを購入。



ポチっとして2日後に届いたのですが、箱を開けてみると付属の足が入っていません。
すぐに購入店にメールで連絡したのですが、お返事が来たのはさらに2日後。

内容は、足だけ送ってくれと言ったのに、足だけ送るのは手間がかかって面倒なのか、新しく商品を送るから先に送った足無しはこっちで廃棄してくれと。

これだけのサイズのもの、廃棄するにも下手したらお金かかりますよ?

とりあえず、捨てるのもなんなので、ぱんたさんに2×4材で足を作ってもらいました。

うちにあった小さなゴールドクレスト用の飾りだけでは全然足らないので、ダイソーでオーナメントをたくさん仕入れてきました。
ついでにリメイクシートも仕入れてきて、これを貼ったら元の足よりもとても良いものが出来上がりました♪

Dsc_4137

180㎝というサイズもあり、なかなか存在感ある立派なものになりました

ブログ用にぱんたさんに写真を撮ってとお願いしたら、何やら大ごとになってしまいました。(笑)

おまけに蒼ちゃんをとめて撮影。

Xmas_sou
ちょっとびびってます。(笑)

さて、ぽちっとしたら2日後に届いたツリー、クレームでの発送はなぜかそれよりも日数かかって届きました。
とりあえず確認したら足はちゃんと入ってましたが。
いまいち―な販売店さんでした。

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »