フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2018年2月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年3月

2018年3月 8日 (木)

結託?

私がキッチンに立っているとき、雪音と違って蒼は実にじゃま!

何しろおとなしくしてるってことを知らない。
いつも何か、おもちゃになるものを探してあっちを噛み噛み、こっちを噛み噛み。

で、じゃまなのでケージに強制送還。

が…

ふと見ると。
Photo

雪音が何やらがちゃがちゃしています。
蒼のロックを外してます。

この後、蒼は脱走防止用ロックが開いていることに気が付き、もちろん脱走。
そしてふゆどりの邪魔をしに行って叱られていました。(笑)

寄ればさわれば喧嘩なくせに。
雪音は蒼のケージのご飯を盗み食いしたかったのかな?coldsweats01

2018年3月 4日 (日)

金沢観光

この週末、珍しいことに子供がふたりとも外泊で留守することに。
せっかくなので、ぱんたさんとふたりで金沢観光をしつつ、お酒を楽しむことにbottle

石川に来て早3年。
これまでまともに金沢観光などしたことがありません。
まずは子供たちをそれぞれの集合場所に送り届け、自宅に車を置いていざ出発sign01train

金沢駅は相変わらず人だらけです。
金沢人気は相変わらず続いているようですね~
とりあえず今回の目的地のひがし茶屋街に向かいます。

歩いていると突然の鉄球を発見。
Photo

調べてみると、金沢市が【まちなか彫刻】として設置を推奨しているようです。

普段金沢市内は車でよく走るのですが、運転してると周りを見る余裕なんてないし、面白い発見がたくさんあります。

その他、ひがし茶屋街に向かって歩きながらみつけたもの。
Photo_2ブリキのお魚
Photo_3 謎のビル。レストランのようです。

のんびり歩いてひがし茶屋街に到着。
ここもすごい人だかりです。

時間はすっかりお昼を回り、さっそくランチです。
適当なお店をGoogle先生に聞いて入ってみます。

選んだのは茶屋街の中にある、茶屋街の風情そのままの【十月亭】。
正直、ここらのお店の雰囲気は、どこもかしこも敷居がたかくて入るのにドキドキしてしまいます。(苦笑)

無事お席に座ってランチを注文。
Photo_4 Photo_5

我が家にとっては初の『お財布にダメージ』です。(笑)

食後の腹ごなしに土産物屋を覗きつつぶらぶらして、今度は金沢城公園へ。
城公園も、いつもすぐ横を車で走っているのに入るのは初めてです。

Photo_6 櫓から望む石川門

すでに夕方に近くあまりゆっくりはできなかったものの、『五十間長屋』を見学。
柱や梁の太さに圧倒されました。
細かく組み上げている柱を見て、大工さんの知恵に脱帽です。

閉園の時間になり、後ろ髪をひかれつつ退散。
駅に向かって歩きます。

途中でモンベル金沢店へ。
あまり期待せずに行ったのですが、私もぱんたさんもアウトレットコーナーでちょうどいいアウターを発見。
ここでも散財sweat01


お店を出ると外はもうすっかり薄暗くなっています。
お夕飯をどこで食べようかと、Google先生に相談して近くのお店をあたりますが、なんと、土曜の夜だからかどこもかしこもいっぱいで、4件ほどのお店に断られてしまいましたweep
とりあえず疲れたしどこでもいいやーって入った駅前のホテルの1階にある居酒屋でやっと座ることができました。

Photo_7

ホテルの1階ってことでお値段高めだからか、静かで居心地のいいお店でした。

たっぷり楽しんでおなかも満足したところで、電車に揺られて帰宅です。
家では鳥たちが待ち構えていました。
疲れたし眠いし、早くお風呂に入って寝たいのに、相手してやらないと許してもらえませんでした。coldsweats01

« 2018年2月 | トップページ | 2018年5月 »