2018年10月

« 歩いてはにわ作ってバーベキュー | トップページ | 2018夏旅行 »

2018年8月10日 (金)

北陸電力見学会

北陸電力の夏休み子供向け企画、小学生親子対象の北陸電力見学バスツアーに参加してきました。

金沢駅集合なので、まずは最寄駅から電車で金沢へ。
バスはシートの前後がとても広いゴージャスタイプ
床はカーペットだし、快適なバスの旅ができそうです

まずは第一目的地の【花のミュージアム フローリィ】へ。
ここの温室は志賀原発の排熱を利用して温めているそうです。

Dsc_4386 Dsc_4399

いたるところ洒落た感じにできていて、結婚式などもあげたりできるそうです。
ここの見学時間は30分だけで、もう少しゆっくり楽しみたかったです。

次は今回の目玉企画で、集客用メニューのブドウ狩り。

1人2房がツアー料金に入ってます♪

ブドウ狩りの次はレストラン『香能の丘』でお昼ごはん。
ビュッフェスタイルで食べ放題。
こういうの、子供は大喜びですね

次はアリス館志賀。
ここは、志賀原発のPR施設だそうで、原発やエネルギーについて学べます。

Dsc_4443 Dsc_4452

ここもかなり駆け足の見学でしたが、子供はゲームコーナーで遊んだり、楽しめたようです。
今回は庭に出る余裕はありませんでしたが、かなり広い芝生広場に遊具もあったりして、子供は楽しめそうです。

最後は志賀原発の見学です。
見学と言っても敷地内をバスでぐるっと回るだけなのですが、かなり厳しいセキュリティで、まずツアー参加時に免許証などの身分証明書を確認されています。
さらに敷地に入る時、警備員さんがバスの中にやってきて持ち物をチェックされました。

敷地内は一切の写真撮影が禁止です。
見学時に携帯した入構許可証も撮影禁止でした。
9・11のテロ以来、色々厳しくしたんだそうです。

すべてのツアーメニューが終わり、金沢に戻ります。
行き帰りのバスでは、バスガイドさんがコーヒーを出してくれたり、至れり尽くせり。
ってか、久しぶりにバスガイドさんの居るバスに乗りましたよ。

これで料金親子2人でで3千円。
電力屋さんは原子力の啓蒙活動が大変なんですね~

いたるところで「これだけ安全に気を付けています」アピールがありましたが、出てくるごみに関してのお話は一切無し。

金沢駅に到着すると、ハリスホークのサブロー君がお仕事してました。
Image20180810_171809

金沢駅では住み着いた鳩対策に鷹がパトロールしています。
時間があったので、鷹匠さんに根掘り葉掘りいろいろお話聞かせてもらいました。
月に2回のパトロールで、今では鳩は1羽も居ないそうです。

この後は仕事帰りのぱんたさんと合流して、不室屋カフェでお麩スイーツ
とっても美味しかったです
見た目も美味しそうですぐに食べちゃったので、写真撮りはぐりました~