フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年11月 5日 (日)

3連休で関西インコツアー 3日目

連休最終日、最後の目的地はThe Step Up Osakaです。



蒼を迎えたとき、そのお店が以前スミレコンゴウインコの輸入を手掛けていて、その1羽をキャストに鳥カフェを開店したいうことで、店内にポスターが貼ってありました。

それを見て、いつかスミレに会いたいと夢を膨らませ、今回の旅計画が発足したのでありました。

オープンの11時に合わせてお店に到着。

コンゴウ大好きなふゆどりはお店の看板にも大興奮heart04
Img_20171105_105519

オープンと同時に1番乗りで店内へ。
お席は一番奥、もちろんスミレコンゴウのリサちゃんの真ん前です。

ここのお店は1時間1人1,500円で、最初の20分に小型、次の20分で中型、最後の20分に大型をお席まで連れてきてくれるというシステム。

まず連れてこられたのはオカメインコ。
Dsc_2686

オカメ大好きな夏鳥は大喜びですが、私としては別の鳥種をお願いしたいところ。
店員さんに別のが…と言ってみたら、同じテーブルに別種を出すと喧嘩になる可能性があるのでできないと言われました。
ならば、私と冬鳥で別のテーブルに移動するってのは?って聞いたら、それもだめだと。

えー、それならおひとり料金じゃなくて1テーブルあたりの料金設定にするべきじゃないの???gawk

この間、リサちゃんはガラス張りルームの中のケージに入って、おやつのマカダミアナッツを器用に割って食べてます。

やっとオカメタイムが終わって次に連れてこられたのはシロハラインコ。
Dsc_2698

正直、この子たちはちょっと楽しかったです。
かいくー身近で飼ってる人も居なかったし、初めての体験でした。

この次に連れてこられた大型はヨウム。
えー、うちヨウム飼ってるって言ってあったじゃんっ!
それに、ヨウムって触れ合うタイプの鳥じゃないし、まだ幼くて言葉もほとんどしゃべれないっていうし、正直つまんないです。gawk

そのうちに、リサちゃんがケージから出してもらってガラスルームの中を自由に遊びだしました。
Dsc_2712

子供たちはリサちゃんやあっちの大型を眺めてます。
リサちゃんも遊んでほしくて子供たちの動きを眺めてます。
その間、ヨウムちゃんは…<右下でぽつんcoldsweats01

リサちゃんとは遊べません。
1羽だけ特別ルームだし。
ま、700万円の鳥だし、しかたのないことなのかもしれませんが。

リサちゃんと触れ合いたければ、追加料金3,000円で一緒に写真を撮ることができます。
リサちゃんに会うためにここまで来たわけですし、私は泣く泣く諦め子供ふたり分の追加料金6千円をお支払いして写真を撮りました。
Dsc_2717

うぁー、おおきい!きれい!!かわいい~!!!lovely

写真を撮るだけで、撫でたりふれあいは禁止です。
もしそれができるんだったら、私も3千円払ってたな。

この時点で1時間の延長に突入してます。
次はまた小さいのを連れてくるというので、仕方なく1羽500円の指名料を支払いました。

まずはベニコンゴウのジャンヌちゃん。
Dsc_2742

店員さんがみんな若い女性だからか、この子は男性が苦手なようで、ぱんたさんは全く触れ合えず。
店員さんが寄ってきたらそっちに飛んで逃げようとするし。
私にはだいぶ気を許してくれて、かわいかったけど~heart04

次はオオバタンのサンゴちゃん。
Dsc_5075

この子は全然なつっこくなくて、まったく気を許してくれません。
オオバタンなのに雪音と変わらないくらい小さいし、羽もぼさぼさ、頭も掻かせてくれなくてもう早く帰りたくてひーひー言って、ちょっとかわいそうなくらいでした。

ここで終わりかなーと思ったら、もう1種類遊べるということで、夏鳥がどーしてもサザナミと遊びたいというのでまたしても500円出費。weep
Dsc_2756

【鳥カフェ】初体験でしたが、行ってみて思ったことは、あまり楽しいところじゃないんだなってことでした。
初めて会う人にいきなり気を許せと言われても難しいだろうけど、せめてもう少し人馴れした鳥を使うべきだろーなーというのが感想。
昨日行っためっちゃさわれるの鳥たちの方がなつっこくてかわいかったし。

このお店はシステムもいまいち。
せめて小・中・大と順番じゃなくても、サイズぐらい選べるとか、せめてせめて、飼ったことのある鳥は出してこないなんていうサービスがあってもいいんじゃないかと。

お昼を回っていたので、お店の方に近くのお好み焼き屋さんを教えてもらい行ってみることに。
なんとここ、大阪の繁華街ど真ん中だったんですね。<地理不案内
そこらじゅう人だらけです。
歩きたばこもあちこちに居て、歩いていてたばこ臭いし。
とりあえず教わったお店までは行ってみたけど、そこも並んでいるしで、そのまま諦めて引き上げることに。

さて、アラモに戻ってうちの子に触れ合う前にお着換え。
蒼ちゃんを肩に乗せ、自宅へ向けて出発!

やっぱりうちの子たちがいちばん♪happy01

3連休で関西インコツアー 2日目 その2

めっちゃさわれる動物園を楽しんだ後は、カワセミ王国仲間のかたぴーさんのお家に向かいます。


この旅行計画を立てているときに、地図を見ながらルート確認していると、めっちゃさわれる動物園から次の目的地の途中に、かたぴー家があることを発見。

昔は年数回お会いする機会があったものの、ここ数年はお会いする機会がめっきりなくなり、調べてみたら最後にお会いしたのは2011年10月の伊良湖でした。
「これはせっかくの機会なので遊びに行かねばっ!」と連絡してみたら、急な連絡だったにもかかわらず、快く受け入れていただけました♪

6年ぶりの再会で、子供たちにはほとんど記憶が残ってないようでしたが、あっという間に仲良しさんです。
かたぴー家の子3人と、うちの子2人、それに鳥たちが加わって大騒ぎですcoldsweats01

Dsc_2627 Dsc_2634

お子様たち、あっという間にうちの鳥たちとも仲良しです♪
特に長女ちゃんが蒼をとっても気に入ってくれて、ずっと肩に乗せてかわいがってくれてました。

Dsc_2628

かたぴーさんも蒼を気に入ってくれて、熱いチューkissmarkを交わしています。(笑)

お夕飯は大坂らしくタコパ!
タコ焼きをひっくり返すのって結構コツがいるんですね。
夏鳥がふんふんさんに焼き方を教わってました。
私もチャレンジしたけどなかなか難しいです。

Dsc_2638

美味しいお酒もいただいて、おなかもいっぱいになって、ぱんたさんも鳥たちも我が家のようにくつろいでいます。(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気が付けばもう夜中。
子供たちはそのままかたぴー家の子供たちと一緒に寝かしてもらい、さらに深夜まで大人の時間が続きますbottle

真夜中過ぎにおいとまして、大人は自宅(アラモ)に引き上げ。
いやぁー、翌朝起きるのがきつかったです。
久しぶりに楽しいお酒を飲みすぎました。(笑)

翌朝、朝ご飯をごちそうになり、最終目的地に向かって出発。

かたぴーさん、ふんふんさん、とってもお世話になりました。<(_ _)>
実に楽しかったです。
子供たちも「笑いすぎて疲れたー」なんて言って喜んでました。(笑)
案外近いこともわかりましたので、また遊びに寄らせてもらいますね♪

2017年11月 4日 (土)

3連休で関西インコツアー 2日目 その1

道の駅 草津で目を覚まします。

なぁ~んと、目を覚ますとアラモがもう1台停まってました。
うちのより新しい改良型のようです。
アミティはよく見かけますが、アラモを見たのはこの6年間で2回目。

隣には琵琶湖博物館などがあり、とっても気になるのですが、予定が詰まっているので諦めます。


朝ご飯を食べて身支度を整え、お店のオープン時間に合わせて移動します。
Photo

ショッピングモールの一角にある小さな動物園ですが、名前の通りいろいろな動物に自由に触ることができます。
今回この動物園に来たいと思ったのは、ここに【アラゲインコ】がいると知ったから。
あまりにもインコっぽくない外見に、本物を見てみたかったのです。

お目当てのアラゲインコ。
Dsc_2572 Dsc_2569

あれ~、たっぷり写真撮ってきたと思ったのに、あまりいい写真がありません。weep
ハゲワシみたいな顔してますが、主にフルーツを食べる鳥です。
実際に見ると、おなかの赤がとーっても鮮やかで、めっちゃきれいでしたheart04

他にもたくさんの鳥や生き物がいました。
そのうちの1部を紹介。

キバタンのスギちゃん。
Dsc_2613
かなーり狂暴な子です。(笑)
手を出すと噛んでくるのですが、いつの間にかぱんたさんが手懐けてました。
掻いてもらえるとわかると甘えてくるあたり、白色さんです。happy02
※手を出すときは自己責任で

ハシビロコウのはっちゃん。
Dsc_2550
この子もかなーり怖いです。(笑)
この後ぱんたさんが服の上から腕をかまれてましたが、見事に傷跡が付いてました。
※手を出すときは自己責任で

ギンガオサイチョウの銀ちゃん(勝手に命名)。
Dsc_4929 Dsc_2587
たくさんいた鳥の中でも、この子が一番かわいかったです。
顔は怖いですが実にやさしい子です♪
撫でてあげると気持ちよさそうに、だんだん首が後ろに折れていきます。(笑)
で、誰も相手してくれる人がいないと、首をだらーんと下に垂らして無防備になってたり。

ニョオウインコ。
Dsc_2615
この鳥も今回初めて見ました。
残念ながら尾羽が短くて情けないお姿でしたがcoldsweats01
まだ動物園に来たばかりで、慣らしている最中とのことでした。

鳥の他にはこんな子も。

Dsc_2607
コーンスネーク。
オレンジ色がとてもきれい♪
やさしいへびさんなので、子供たちは腕に巻いたり首に巻いたりhappy02

今回のインコツアーの中で、ここが一番面白かったかも♪
鳥はセキセイインコ、文鳥などの小さいのから、べにコンゴウやオオバタン、フクロウ類にサイチョウ類に、オオハシなどなど、たくさんの種類がいました。

哺乳類はあまり見なかったけど、ハムスターとか小さいのから、マーラーとかリスザルとか、犬猫などなど。

こういう「触れる」ところは賛否いろいろありますが、よくお世話されてるし、鳥たちも良い子ばかりでほんと楽しかったですhappy02

お昼過ぎまで居て、次の予定があるので泣く泣く退場。

車に乗り込もうとしたところで、今年初のジョウビタキ男の子(もちろん野生)を発見heart04
次の目的地に向かいます。

2017年11月 3日 (金)

3連休で関西インコツアー 1日目 その2

アオキさん、ミドリさん、ヤッシーを見学したので、次はバードホールに向かいます。


Dsc_2456
ここは建物の側面がコンゴウさんたちの禽舎になっています。

ここには今回の目的の一つ、スミレコンゴウが2羽♪
Dsc_2529

いやぁー、もうめっちゃ可愛いのなんのっ!lovely
おやつをあげに来た飼育員のおじさんに甘える姿がたまりません。
で、おじさんが立ち去ろうとしたら、2羽で「ほにゃほにゃほにゃほにゃ…」。
その見てくれもやることも、なんともかわいい2羽でした。

この子たちの居る場所は、バードホール入り口を入らずにまっすぐ進んだ壁面。
なので気づかずにそのままバードホールに入ってる人がかなりいました。
こんな希少種である上にかわいい鳥なのに、見ないなんてもったいないっ!
でも、鳥に興味なかったらどーでもいいのかな?coldsweats01

Dsc_2453 Dsc_2519

スミレの奥にはスカーレットがたくさん♪

この子たちの標準和名は【コンゴウインコ】。
単純に「コンゴウインコ」と言うと、種名の「コンゴウインコ」なのか、グループとしての「コンゴウインコ」なのかがわかりにくく、通称として「アカコンゴウインコ」なんて呼ばれたりします。

が、ケージに付いてた名札は…
Dsc_2454

これって通称なので、ちゃんと和名で表記するべきじゃないのかなぁ~
なんて思うのですが、これも鳥に興味ない人はどーでもいいことなんですね、きっと。coldsweats01

バードホールの中にはクジャクとかの地べた系や、ショウジョウトキとかヘラサギとか、大きめの鳥が柵もなんも無い中に放たれてますが、不思議と通路の方には出てきません。

Dsc_2443
ホロホロさんが小松菜を食べてました。
小松菜のあげ方が、そこら辺にあったものを利用してるようで、職員さんの知恵を感じました。good

あとはハクトウワシとか、ほとんどの時間を鳥禽舎の前で過ごして出口に向かいました。
すると、出口付近で【小鳥とリスの森】という案内板を発見。
覗いてみたら、大きな禽舎の中に鳥とリスが放たれていて、そこへ入って見学できる施設。

見学者の足元をリスたちが駆け回ってます。
一般の人たちはリスに夢中ですが、私とぱんたさんは双眼鏡片手に小鳥を探します。
ここで今シーズン初のジョウビタキ発見。happy01

Dsc_2543
ルリビ君も居ました。

後ろ向きなのは、55mmのレンズでノートリでこのサイズなので、それだけ近づきすぎちゃったってところでしょうか。coldsweats01

気が付けばもう閉園時間間近。
鳥たちに別れを告げ、アラモに向かいます。
かなり広い園内を歩いたので、疲れてます。
なのに出口からアラモまでも遠かった…

翌日の目的地に一番近い、琵琶湖湖畔にある『道の駅 草津』に向かいます。
今夜はここで就寝です。

2017年11月 2日 (木)

3連休で関西インコツアー 1日目 その1

蒼君@ルリコンゴウインコを迎えてから、我が家ではインコ熱が冷めません。

そこで、3連休を利用して、関西方面にインコ・オウムの見学ツアーに出かけてきました。

初日はずーっと行ってみたかった東山動物園です。
ここにはたくさんの密輸保護動物がいるそうで、アオキコンゴウインコとか、他では見られないコンゴウインコがいるのです。

木曜日の夜、片づけを終わらせて23時に出発。
とりあえず動物園に一番近いパーキングまで進んで就寝。
そして朝一番で動物園に入れるように移動。

動物園の入園料は大人500円、中学生以下は無料と、実にありがたい金額。
が、駐車料金は1台800円。
入園料よりお高いって。。。sweat01

それでも駐車場はあっという間に満杯。
入口からかなり離れた駐車場に停めたのに、出発準備をして車を出たときには、駐車場入り口に長ーい車列ができていました。

入園して、さっそくインコ・オウムを目指します。

いたいたheart04お目当てのアオキコンゴウインコさん。
Dsc_2428

金網が細かくてまともな写真が撮れません。
それどころか、鳥たちもまともに見えないし―

次はミドリコンゴウインコ。
Dsc_2437Dsc_2439
あれ、こっちを見てくれた方はピンと合ってないし―shock

ところでこの子たちのこの短い尾羽はデフォルトなのでしょうか?
尾羽の先がぼさぼさってわけじゃなかったし。
ネットで画像を探したけど、ミドリなんて国内にはあまり居ないのでまともな画像がありません。
でも、数少ない資料をあさってみたら、体重はルリと同じぐらいなのに全長は15㎝くらい短いようなので、この情けない姿なのかも。coldsweats01
なんか尾羽の短いコンゴウさんって不思議。

生まれて初めてお会いしたヤシオウムさん。
Dsc_2459

この子もうどうしても見てみたかった鳥なのに、ケージがひどすぎ。
日が差して細かい金網が乱反射してまともに姿が見えません。

この子たち、ものすごーく貴重な鳥なんだから、もう少し見やすい、鳥に合わせたケージにしてあげてほしいです。weep

この子たちのケージはこんな感じ。
Dsc_2464

2017年10月29日 (日)

難攻不落の酒屋さん

この季節、あちこちで収穫祭のようなものを開催している。


今日は地元河北潟でふれあいフェスタを開催するということで、遊びに行ってみることに。

お野菜の直売とか、屋台とか。
子供が遊べるゲームコーナーなどもあり、それなりに楽しんだところで雨も降りだしたので、引き上げることに。

ここのところだいぶ寒くなってきて、お夕飯にはおでんとかお鍋とかのメニューが出るようになってきた。
そうなると欲しくなるのが日本酒bottle

ということで、出たついでに東金沢の行きつけの酒屋さんへ向かうことに。
がっsign03

Dsc_2372
皆さん雨の中頑張って走っております。
そう、今日は金沢マラソン開催日だったのでありました。coldsweats02

酒屋さん、このランナーさんたちの向こう数百メートルのところ。
しかし、道路を渡ることができません。

しばしランナーさんたちを眺めながら車を走らせ、とりあえずUターン。
で、酒屋さんのブログを確認すると…

マラソンコースに囲まれたお店なので、午前中お休みとのこと。
あぁ、ちゃんと調べてくればよかったです。
仕方ないのでいったん帰宅。

で、午後になってもいちど酒屋さんまで行ってきましたclover

今日入手してきたのはこの4本♪
Sake

大好きな【ど辛】は外せないので2本です。
他はぱんたさんチョイスの未確認浮遊酵母仕込みの遊穂と、酒屋さんおすすめの北光。
どれも楽しみbottle

帰宅して早速、生酒の遊穂の味見heart04
これは地元能登半島にある蔵のお酒で、なかなか我が家好みのお酒を作ってくれる御祖(みおや)酒造さんのお酒。
地元のゆるキャラ、サンダーくんとコラボなのも素敵です。

で、お味のほどは…
口当たりは甘くてまったりと濃厚なのに、後味はさっぱりと辛口。
実においしいお酒でしたbottleheart04

2017年10月22日 (日)

ふれあい農研2017

県の農林総合研究センターなるところで【ふれあい農研2017】というイベントを開催するということで、行ってみることに。


Photo


木曜日に溶連菌感染症を発症したなつどりは家で寝ていて、ふゆどりは地元の科学教室参加のため送り届けた後、ぱんたさんとふたりでお出かけ。

到着すると、ちょうどさつま芋の収穫体験受付に行列ができ始めていたので、そこに並ぶことに。
並んでいると、後ろに並んだ人たちが「今年はネギが無いんだね~」「ネギがすごくおいしかったから楽しみにしていたのに」「うちもうちもー」なんて声が聞こえてきた。
うぅ、ネギも掘ってみたかった!

30分ほど並んだところで芋掘りスタート。
前日の雨のせいで、土が水を含んで重いのなんの。
芋掘りってこんなに大変だったっけ?
幼稚園以来の芋掘りは、なかなか過酷でした。
でも、袋のいっぱいのお芋をGet♪

建物前では野菜の直売コーナーに行列。
早速列に並ぶと、なんと前に居たのはちーくの元飼い主さん。
ちーくの近況など報告しながら、楽しく列に並ぶことができました。
が、並んでいるうちに狙っていたほうれん草が売り切れ。weep
大根は買えたから良かったけど~

建物の中ではクイズラリーをやっていて、全問答えて景品交換に行くと石川県オリジナルリンゴの【秋星】をいただけました♪
去年食べはぐったので、今年こそはと思っていたりんご。
実は直売コーナーでも3個買っていたので、これで5個になりました。

他にも虫の試食とか栗の試食とかいろいろ。
楽しんでいるうちにふゆどりお迎えの時間となり、慌ててお迎えに。
そして、ふゆどりを連れてまた戻ってきました。(笑)

まずは、中学生までしか参加できないリンゴの収穫体験に。
Img_20171021_122229_2

初のリンゴ収穫に大満足のふゆどり。

これで秋星7個になりましたが、「自分が収穫したんだから自分のだ!」と言い張るふゆどりが食べてしまうのでしょう。(苦笑)

建物に戻ると米粒を箸でつまんで移動させるレースをやっていました。
小学生の低学年の部と高学年の部、一般の3部門。
冬鳥が参加できる高学年の部はまだ席が余っていましたが、一般の部は1枚のみ。
1位と2位にはおいしいお米【ひゃくまん穀2㎏】が景品でもらえるというので、もちろん参加します。

最初出たがらなかったふゆどりですが、何とか説得して参加させました。
すると、なんとぶっちぎりで優勝!crown

Dsc_4772

見事です♪
私の方は…惨敗でした。
参加証のポケットティッシュ2個もらって終了です。weep

お米をもらってめっちゃご機嫌のふゆどり。
最後はショベルカーの運転体験。

Dsc_4783

うらやましい!
私も運転してみたいぞ。

あまり宣伝してないせいか、人もそれほど多くなくてなかなか楽しいイベントでした。
来年は何を収穫させてもらえるのか、今から楽しみです♪

2017年10月18日 (水)

収穫

田舎暮らしなので、我が家にはありがたいことにそれなりのお庭がある。

こっちに来てから、鳥を呼べるように鳥が好む木とか、自分たちの好きな果樹とかをいろいろ植えてきた。

我が家は正直あまりまめなタイプではないので、あまりまともな手入れをしてなかった。
にもかかわらず、今年初めての果樹の収穫にありつけました♪

Kaki

植えたのは15年の春だから、2年で実を着けてくれた。\(^o^)/
初の果樹収穫です♪happy02

Kaki2

たった4個だけど、とても大きな実でびっくり♪

実はこれ、干し柿用に植えた渋柿。
4つなので確実に食べられるように、今年は干さずに焼酎でただいま渋抜き中。

私は柿が大好物なので、甘柿の苗も一緒に植えたのですが、残念ながらこちらは実をつけてくれず、今年は背を伸ばす方に一生懸命だったようです。
選定方法とか勉強して、来年はもっと収穫できるようになると嬉しいな~

2017年10月 1日 (日)

憧れのタコ飯

某国王陛下がおいしそうなお魚釣ってるのに触発され、我が家もお魚釣りに行ってきました。


私はタコが釣りたかったのです。
以前ここで釣りをしていた時、居合わせたおぢさんが防波堤のヘリをちょこちょこと何かしてると思ったら、見事なタコをあっという間に5~6匹釣りあげていたのです。
が、タコは全く気配もなく。
他にも狙ってる人いたけど、まったく引っかかってませんでした。

で、今日の釣果は…
Cyouka
家族4人で食べるには少し足りないかもだけど…coldsweats01

ちなみに、タコとシマダイは頂き物。
帰り支度しながら「タコ食べたかった~」と嘆いていたら、お隣のお兄さんが「イイダコならいっぱいいますよ」って話しかけてくれて、おしゃべりしてたら「あ、ほら、言ってるそばからかかった~」と言って釣り上げたものを譲ってくれたのです。lovely

さて、4人分のご飯に1匹のイイダコじゃちょっと物足りないかもですが、タコ飯、炊いてみました♪
Takomesi

お豆は我が家で初収穫の枝豆。
なぜか今頃になってやっと豆が太ったので、釣りから帰って収穫した今年初の枝豆。

タコ飯は、やっぱりちょっとタコが物足りなかったけど、しっかりタコの味してました。
う~ん、おいしいっ!happy02

いつになったらタコいっぱいのタコ飯食べられるかなぁ~?

祝☆お誕生日

本日は雪音22歳のお誕生日♪

Dsc_2339

3歳半で私のところにやってきてくれてから、もう18年が経過しているわけで。
やせっぽちだったり、気嚢から空気が漏れていたり、いきなり尾羽の生際にデキモノができたり、自咬始めたり…
なんていろいろなことがありましたが、特に大事に至ることもなく、元気にしていてくれてるわけで♪

雪音を迎えたときに思ったのは、私が80歳になった時、一緒に縁側でのんびりお茶を飲みたいなーってこと。
ぱんたさんのおかげで縁側のあるお家を入手できたし、あとはこの先35年を楽しく暮らしていけたら夢はかなうわけです。(笑)

より以前の記事一覧