フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

あみちぃ旅

2013年6月23日 (日)

切刈コース再び

昨日とはうって変わって良い天気です
Pnt_0247
金精道路からの湯元の街並み。

本当は早めに温泉寺で汗を流しとっとと帰宅予定でしたが、せっかくお天気回復したし、コマちゃんも気になるので、今日も切刈コースを歩くことに。

せっかくのいい天気なのに、子供たちは昨日の雨ハイクで疲れたらしく、ふたりともアラモで留守番していると。
それなら遠慮なく
と、久しぶりにうるさい子供の居ない鳥見ハイク。

と思ったら、ケータイ何度も鳴らしてきて、それなら連れて歩いたほうがうるさくなかったかも。。。

昨日はほとんど鳥の声なんてしなかったのに、今日は森が賑やかです。
Dsc_9343
声ばかりはよく聞こえるのに、なかなか姿を見せてくれないエゾムシクイ。
最後にやっと姿を見せてくれてモデルさんをしてくれました

コマちゃんにもたくさん会えたし、声もたくさん聞けたし、久しぶりに鳥見したぞーって気分

2013年6月22日 (土)

鹿三昧

21日夜、奥日光に向け出発。
近いと思うとついつい準備がのんびりしてしまう。。。
それでも何とか日付の変わる前に出発。

いろは坂入口手前で鹿ちゃん発見。
その後もあちこちで鹿鹿鹿…
久しぶりに大量の鹿です。
こわいので中禅寺湖畔はのんびり時速30Km。
それでも何度か急ブレーキで鹿ちゃん回避。
後の車にうざがられても、こんな日は絶対スピード出せません
Dsc_9285
鹿ちゃんは日曜日の切刈コースにも出現。
今年は多いのかなぁ?

そういえば、今回はお猿さんもたくさんいました。
ちっちゃな赤ちゃん猿たちもいっぱい~

2013年6月 3日 (月)

美味しい水を飲みに~

週末、栃木県の尚仁沢に美味しい水を飲みに行ってきました~
Dsc_9113

今回準備をしっかりやって、21時に家を出ることに成功
こんなに早く出発できたのは初めてです。
おかげで日付が変わる前に到着。

駐車場で夜の鳥の声が聞こえないかと外に出てみましたが、残念ながらし~んと静まり返っています。
でも、満天の星空。
天の川がしっかり見えました~☆★☆

土曜日はいいお天気で、素晴らしいハイキング日和。
尚仁沢に行ったのは2年ぶりぐらいで、もっと閑散としていたイメージだったのに、やたら観光客が来てました。
テレビとかで紹介されちゃったのかな?

人の多い湧水群を通り過ぎ、そのまま森を進みます。
前はオオルリやジュウイチがたくさんいたのに、今回はオオルリの声のみ

しかし、かわりにこんなのが~
Dsc_9153
ぱんたさんのよりまともな写真です。(笑)

聞きなれない声の鳥がびゅんびゅん飛び回っていると思ったら、この子たちでした。
にしても動き早すぎ~
なんとか双眼鏡で、目の周りの青は確認。
しっぽの長いのが居なかったのが残念。
この子たちは♀もほいほい言うんですね。

3時過ぎにアラモに帰還。
子供たちは駐車場の周りで遊んでいたので、私はぱんたさんと外に椅子を持ち出して鳥の声を聞きつつビールで乾杯
サンショウクイ、アオバトなどの声を聞きつつ飲むビールは最高です

ピリピリ鳴きながら上空を行ったり来たりのサンショウクイ。
やっとしっかり見える枝にとまってくれたので、ちょっと遠いけど慌ててレンズを向けます。
何枚か撮って、やっとピントバッチリ、ブレずに撮れたというのに…
Dsc_9171
首どこやった~

2013年1月18日 (金)

ぬいぐるみ

アラモで旅に出る時、子供たちはぬいぐるみを連れて行く。
我が家のぬいぐるみは鳥ばっかり。
Dsc_5812

真ん中のぬいぐるみは勝手に動く。
人がパソコンでメールチェックをしていると…
Dsc_5810
じゃまなんですけど…

2013年1月17日 (木)

初☆アラモ旅行記 トラブル編

年末年始旅行のトラブル編。

初代キャンピングカーのあみちぃを手放したのは8月末。
4ヶ月ぶりのキャンカー旅だったのです。
久しぶりの旅は、準備するものも思い出せないし、初始動のアラモにもトラブル続出で、なにかと大変だったのでした~(笑)

忘れ物編
あみちぃの時には必要なものはすべて常備してあった。
置き場所も決まっていたから、無くなれば補充すればいいだけで、困ることはほとんどなかった。
が、今回初始動のアラモなので、まだ置き場所というものが決まっていない。
あみちぃ車載の荷物はすべてひとまとめにして、すぐに積込できるようにしてあったつもりだったけど、ずいぶん抜けていたものもあったようで…

まず困ったのがカセットガス。
使いかけの3本は荷物にまとまっていたけど、予備分は物置に戻っていたようで…

次がお茶っ葉。
ほうじ茶と緑茶のキャニスター2本持ったのに、よりによって両方とも空っぽ。
予備のお茶っ葉はきてない…

2日かけて準備していた割には、あたふたしていたので食料品の忘れ物も。
大晦日、年越しそばを食べるつもりで、冷凍のかき揚げを用意してあったのに、忘れてるし…
仕方なく素蕎麦。(ーー;)
さらに、おせち用の蒲鉾。
せっかく日本酒ちびちびやりながら、わさび漬け乗せて食べようと思ってたのに~

そして2日にはお雑煮作ろうと思っていたのに、大根と小松菜忘れたし。
しかたないのでありあわせのお野菜、茄子とキャベツの入ったお雑煮。
ま、雑煮言うくらいだからなに入れてもいいんでしょうけど~
味も美味しかったしね♪

今度はアラモハード面。
最初の事件は元旦の夜。
ヒーターがストップ。
朝方寒さで目覚めました。
とりあえず10分ほどアイドリングをしてみましたが、ヒーターは稼働せず。
しかたなく布団にくるまり朝を待ちます。

明るくなったので、あみちぃ時代の経験をもとに軽油を追加してみます。
あみちぃはガソリン残量が減るとヒーターが点火しないことがあったので。
しかし、軽油の量を増やしてみてもヒーターが稼働する気配はなし。

あきらめてお湯を沸かして朝食の支度をし、車内の温度を上げる作戦。
そのうちに外気温が上がりだし、ふと試してみたらなんのことなくヒーターが動いてくれました。

2日の夜は問題なく暖かい中で夜を過ごし、今度は3日の日中。
光徳の駐車場から湯元に移動しようと、エンジンをかけてしばらく暖機。
5分くらい過ぎたあたりで、いきなりぷしゅーっとエンジン停止

その後何度かエンジン掛けなおしてみるも、セルは回って着火するのにすぐにぷしゅー。
そのうちにバッテリーが上がったのか、セルもまわらなくなってしまいました~(>_<)

軽油は寒冷地だと凍ることがあるのだとか。
この日の外気温-10度ぐらいで、さすがに凍ったのか?
とりあえず、いすゞの担当営業さんがお休み中も「ケータイはつながるので、なにかあったら電話してください」と言ってくれていたので電話で相談。
営業さんの計らいで、いすゞの技術サービスの方を派遣していただいたのですが、なにぶん奥日光ということもあり、到着まで2時間半ほどかかるとのこと。
こちらはキャンカーなので待つのは何の問題もないので、びぃーかむの取説など読みながら待つことに。

取説を読んでいて、エンジンの始動方法の項目に気が付きました。
やばい、これやってないよ…
ディーゼルエンジンは、まずキーをONにして、点灯したコイルマークが消灯してからセルを回すものらしい。
Dsc_5923
そんな話聞いてないよ~

やり方がわかったので、さっそく試してみたら…
難なくエンジンかかりました
とりあえずサービスさんに断わりの連絡を入れて、予定通り湯元に移動。

その日の夜、エンジントラブルもあったしヒータートラブルもあったし、心配なので帰ろうかとも思いましたが、もう一度試してみようかとその晩また三本松で就寝。
そして夜中ヒーターが止まり、寒さで目が覚めたのでした~

外気温は-12度。
車内もマイナスの世界。
さすがにもうここにはいられないと、エンジンをかけて山を下りることに。

しかしすぐには走り出せないのです。
なぜなら、運転席が凍りついているから…
Dsc_5785a
とりあえず霜削りでがりがり削ります。
エアコンの霜取りもフルパワーなので、削り取った氷が風に乗って全部こちらに降りかかります。

Dsc_5786
車内で雪降ってる状態

今回のトラブルはどちらも軽油がらみ。
ヒーターの配管に防寒のなんらかを付けるなり、なにか対策がないものかと、帰り道にAtoZによって相談することに。

到着すると担当さんが迎えに出てきてくれて、さっそく相談すると今回のヒーターのトラブルは、どうもベパストの問題だったらしい。
今回納車の車で何台も問題が出ているそうで、すぐに交換してくれることになり、とりあえず週明けに修理でピット入りすることになったのでした。

いやぁ~、大変な旅だった。(笑)

2013年1月15日 (火)

立往生

Dsc_6015

ただいま国道4号線、越谷と春日部の間あたり。
もう1時間以上、ぴくりとも動きません。

運転手の私も、ダイネットに下がってブログアップしてるくらいだし~(苦笑)

さて、何時に家に帰りつけるのかなぁ?

2013年1月14日 (月)

待望の雪

Dsc_5925
目覚めたら一面真っ白銀世界

あ~、一昨日降ってくれていたら…
せめて昨日なら…

Dsc_5927
アミつらならぬアラつらも育ってます

天気予報を見ると、今日は東京も雪になってますね~
降ってるのかな?

2013年1月 4日 (金)

帰宅

Dsc_5680
先ほど無事帰宅しました。

初アラモ旅は、いろいろトラブル続きで大変でしたが、実に楽しかったのです
いやぁ~、大変でした~

とりあえず疲れたので、続きはそのうちに…

2012年12月31日 (月)

年越しは奥日光

やっと昨夜出発できるまでにアラモ内のカスタマイズ完了。
深夜に出発してきたのでした。

Dsc_5590
アラモのインパネ。
タコメーターが付いてくれたのがめっちゃうれしい~♪
あみちぃのベース車【ボンゴ】にはタコメーター付いてなかったから。
ついでに時計も付いてなかったけど、今度はちゃんとパネル内に時計装備。

ナビは、あみちぃの時にはその前から使い慣れていた富士通テンを使っていたけど、どうもダメダメで、今回は周りもみんな使ってるし、評価も高いカロをチョイス。
まだナビ機能は使ってないから性能はともかく、とりあえずここへ来るまでに道からそれることはなかったです。(^^)

アラモの走行性能は…
まだよくわかりません。(;^_^A アセアセ・・・
なにしろ、がらがらの東北道をたらたら80Km/hで巡航していただけなので
ただ、あみちぃの時のように、ちょっとした上り坂での急激な速度ダウンがないので安心。

いろは坂では先にマニュアルギアに切り替えたのですが、どうも唸るばかりで…
で、元に戻したらちゃんと走る走る。
機械のほうが私より優れているようで。(^^;;;

道は乾いてたしいろはも40km/hで走れたので、思ったよりも早く到着。
今日は1日三本松でまったり予定。
しかし、鳥影は全くなし…(;_;)

Dsc_5587_2
雪音はいつもと違う車内にドキドキ。
きょろきょろとあちこち見まわして確認中。

2012年10月15日 (月)

SOLD OUT

Dsc_5819a
5年にわたり、我が家に楽しい思い出をたくさん作ってくれたあみちぃ。
8月末に手放して、早1ヵ月半が経過しました。

このあみちぃ、某中古車屋さんで売られていたのですが、なにぶん中をだいぶ我が家カスタマイズされていて、扉はぶった切られているし、壁は断熱材はめ込まれているし…
そんな状態なので、中古車屋さんで売り出された当初は、車内画像がアップされずにいました。
それが最近になってやっと車内画像が公開され、さらに値段も20万円の値引き。

それでも売れないんじゃないかと思っていたら、先日ついに『SOLD OUT』になっていました~

新しいご主人様はどんなかたでしょう?
きっと我が家のようにハードな使い方はされないでしょう。
あみちぃの老後が楽しいものでありますように~(笑)

ところで、売りに出した時、ついうっかりサイクルキャリアの部品をつけ忘れてしまいました。
自転車を固定するための大事な部品。
たぶんこれが無いと自転車積めないと思います。
言ってくれたら送るんだけどなぁ…


さて、先週1週間登園拒否を続けてきた冬鳥ですが、今朝は元気に幼稚園に行ってくれました。
土曜日に先生といじめっ子とお話しして、安心できたようです。
久しぶりの幼稚園は、お友達ともたくさん遊べて、とても楽しかったようで、にこにこ顔で帰宅してくれました。
幼稚園生活も残り半年、卒園まで楽しく通ってくれるとうれしいです。