フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

キャンピングカー

2014年2月13日 (木)

アラモ、いすゞに入院

アラモをいすゞに連れて行った。
助手席のシートカバーが破れていて、お願いしていた取り替え用の部品が入ったとの連絡があったのです。
破けにくいような対策はちゃんとしてくれたのかな?

1日預かりになるとのことなので、今回は代車を出していただきました。
しかし、代車の中がゴミだらけ…coldsweats02

1392270491671.jpg
【社用車は綺麗に使いましょう】のシールが虚しく光ってますsweat02

ゴミだけじゃなくタバコの臭いもひどい。
走行中は窓全開で我慢。
片道10分ほどなので、なんとか耐え忍びます。


今回代車を用意してもらったのはわけがあります。
それは、重い一升瓶を持ち帰る予定だから〜bottle

いすゞの手前に、美味しい日本酒をたくさん売っている酒屋さんがあるのです♪

1392270492523.jpg
今回はこの3本をチョイス。
どんなお味か、楽しみ〜heart04

2014年1月29日 (水)

秘密兵器投入

我が家の冬は雪遊び三昧。

ってことで、極寒の地に出かけます。
で、我が家の移動別荘『アラモ』にはベパストのヒーターが入っているわけですが、燃料は軽油。
軽油って寒いと凍っちゃうんですよね~snow
過去に何度か、夜中にヒーターが止まって死ぬ思いをしたことが…
で、この先ヒーターの非常時に耐えられるようにsign03
amazonで1シーズン前の型落ち品を安く発見。
7畳用とコンパクトで持ち運びも楽だし、自宅でも便利に使えそうですcherryblossom

2013年7月18日 (木)

アラモ☆5,000Km点検

びぃ~かむはトラックだからか、いすゞさんで1,000Km、3,000Km、5,000Kmと、無料で点検してくれます。
納車から半年が経過し、アラモの走行距離が5,000Kmとなったので点検に行ってきました。

Dsc_0266
いすゞのサービス工場にて。
ここだと1.5tのびぃ~かむは、とても小さく見えてしまいます。

5,000Kmという事で、サービスさんのおすすめ通りオイルとエレメントを交換。
これでますます調子よく走ってねnote

またしてもべべるが白カメハウスに侵入。
Dsc_0269

オカメハウスの戸が開けられないようになにか鍵を付けなくては…think

2013年6月30日 (日)

アラモに初遭遇

お昼に食べた【クォーターパウンダー★ハバネロトマト】new
Dsc_9355_2
ハバネロのフルーティーさが出てないし、そもそもハバネロらしく辛くないし~down
ぐずぐずくずれて食べにくいし、いちご的には却下でしたーthink

幸手のホールで子供たちの新体操の練習会があり参加してきました。
朝8時半集合という事で、朝の弱い我が家は夜のうちに移動して6Kmほど手前にある道の駅【アグリパークゆめすぎと】にて就寝sleepy

朝、早めに目が覚めたのでぱんたさんと公園内を朝のお散歩。
なんと、表の駐車場に見慣れた白い車体sign03
はじめてうち以外の新型アラモに遭遇したのでした~

さんぽから戻ったら、子供たちを起こして朝ごはん。
最近アラモ旅にはホームベーカリーを同行させてます。
夜セットしておくと、朝は焼き立てパンのいい香りで目が覚めますbread

2013年6月23日 (日)

切刈コース再び

昨日とはうって変わって良い天気ですsun
Pnt_0247
金精道路からの湯元の街並み。

本当は早めに温泉寺で汗を流しとっとと帰宅予定でしたが、せっかくお天気回復したし、コマちゃんも気になるので、今日も切刈コースを歩くことに。

せっかくのいい天気なのに、子供たちは昨日の雨ハイクで疲れたらしく、ふたりともアラモで留守番していると。
それなら遠慮なくnote
と、久しぶりにうるさい子供の居ない鳥見ハイク。

と思ったら、ケータイ何度も鳴らしてきて、それなら連れて歩いたほうがうるさくなかったかも。。。shock

昨日はほとんど鳥の声なんてしなかったのに、今日は森が賑やかです。
Dsc_9343
声ばかりはよく聞こえるのに、なかなか姿を見せてくれないエゾムシクイ。
最後にやっと姿を見せてくれてモデルさんをしてくれましたnote

コマちゃんにもたくさん会えたし、声もたくさん聞けたし、久しぶりに鳥見したぞーって気分happy02

2013年6月22日 (土)

鹿三昧

21日夜、奥日光に向け出発。
近いと思うとついつい準備がのんびりしてしまう。。。
それでも何とか日付の変わる前に出発。

いろは坂入口手前で鹿ちゃん発見。
その後もあちこちで鹿鹿鹿…
久しぶりに大量の鹿です。
こわいので中禅寺湖畔はのんびり時速30Km。
それでも何度か急ブレーキで鹿ちゃん回避。
後の車にうざがられても、こんな日は絶対スピード出せませんthink
Dsc_9285
鹿ちゃんは日曜日の切刈コースにも出現。
今年は多いのかなぁ?

そういえば、今回はお猿さんもたくさんいました。
ちっちゃな赤ちゃん猿たちもいっぱい~

2013年6月 6日 (木)

窒素ガス充填

Dsc_8289
GWのセンダイムシクイ。
今年はやたらあちこちでこの子たちを見たかも~heart04
おかげでお酒が飲みたくなるなる…bottle

アラモの夏タイヤの空気を、窒素に換えてもらってきました。
この間空気圧の点検をお願いした時、てっきりもう窒素に換えてあると思っていたのに…
考えてみたら、夏タイヤは納車されたその足でスタッドレスに換えちゃったので、ほとんど走ってないのでした~coldsweats01

あみちぃの時、たまたま利用したタイヤ館で窒素をお勧めされ、それ以来ずっと窒素を利用。
確かに、普通に空気の時よりもタイヤの空気圧が下がらなくなって安心なのですhappy01

2013年6月 3日 (月)

美味しい水を飲みに~

週末、栃木県の尚仁沢に美味しい水を飲みに行ってきました~wine
Dsc_9113

今回準備をしっかりやって、21時に家を出ることに成功sign03
こんなに早く出発できたのは初めてです。
おかげで日付が変わる前に到着。

駐車場で夜の鳥の声が聞こえないかと外に出てみましたが、残念ながらし~んと静まり返っています。
でも、満天の星空。
天の川がしっかり見えました~☆★☆

土曜日はいいお天気で、素晴らしいハイキング日和。
尚仁沢に行ったのは2年ぶりぐらいで、もっと閑散としていたイメージだったのに、やたら観光客が来てました。
テレビとかで紹介されちゃったのかな?

人の多い湧水群を通り過ぎ、そのまま森を進みます。
前はオオルリやジュウイチがたくさんいたのに、今回はオオルリの声のみweep

しかし、かわりにこんなのが~notes
Dsc_9153
ぱんたさんのよりまともな写真です。(笑)

聞きなれない声の鳥がびゅんびゅん飛び回っていると思ったら、この子たちでした。
にしても動き早すぎ~
なんとか双眼鏡で、目の周りの青は確認。
しっぽの長いのが居なかったのが残念。
この子たちは♀もほいほい言うんですね。

3時過ぎにアラモに帰還。
子供たちは駐車場の周りで遊んでいたので、私はぱんたさんと外に椅子を持ち出して鳥の声を聞きつつビールで乾杯beer
サンショウクイ、アオバトなどの声を聞きつつ飲むビールは最高ですheart04

ピリピリ鳴きながら上空を行ったり来たりのサンショウクイ。
やっとしっかり見える枝にとまってくれたので、ちょっと遠いけど慌ててレンズを向けます。
何枚か撮って、やっとピントバッチリ、ブレずに撮れたというのに…
Dsc_9171
首どこやった~sign02sad

2013年5月31日 (金)

びぃ~かむ初点検

Dsc_8558
戸隠のミソ君。
今年はあまり鳴いてる姿を見なかったなぁ…

気が付けばびぃ~かむ(アラモ)の走行距離が3,000Kmを超えた。
そこで、納車後初点検をしてもらおうと、いすゞに予約を取って出かけてきた。

初のいすゞにドキドキcoldsweats01

到着すると、まずはその広さにびっくり。
そして、どこもかしこも大型だらけ。
アラモが小さく感じてしまうくらい。

受付でお願いして、待合室でしばし待ちぼうけ。
待合室は商談スペースと合同ではないので、のんびりできる電動リクライニングソファーが並んでいます。
さすが、トラック屋さんshine

しばしの後、無事点検終了。
これまでと違って、「キャ、キャンカーですか。。。」というようなsweat02的な反応が無くて嬉しく感じてしまいました~happy02

2013年1月11日 (金)

ベパストのFFヒーター

前回の初旅の後、FFヒーター修理のためにAtoZにピット入りしていたアラモを迎えに行きました。
慣れてしまうと普通乗用車よりもトラックは、背が高いしフロントが出てないし、とっても運転しやすいです♪

さてさて、どうも工場での検証では異常は見られなかったとかで、とりあえず、室内温度が上がりすぎて停止してしまわないようにと、吸気口を外側に向けてくれてました。

これで様子を見てほしいとのことで、ヒーターの異常じゃないとすると、やっぱり外気温が低すぎて軽油が凍ったのか?
とりあえずしばらく様子見です。

より以前の記事一覧