フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

新体操

2013年1月25日 (金)

シュシュをたくさん…

作った。
Dsc_6059

子供たちが通う新体操教室の発表会が3月にあるのだが、その時にシュシュを両手首に付けるようにと御達しがあった。
子供たちの学年によって色も指定されている。

どうせ布を買って作るのならと、年長以上の子たちの分も全部引き受けたら、16人分、32個になった

なぜか青いのだけ、針に糊が付いて糸がぶちぶち切れ、何度も何度もやり直し。
しまいにはミシンの調子も悪くなるし…
おかげで3日もかかったが、やっと全部仕上がった。

ゴム入は各自にやってもらうことになっているので、うちの子たちの分だけゴムを入れてみた。
なかなかいい感じ

2012年8月 8日 (水)

レオタードのデコレーション

冬鳥の通う新体操教室指定のレオタードは、ピンク一色のシンプルなもの。
保護者はこれにスパンコールやレースなど、思い思いの装飾を施している。

私はダイソーで買ってきたスパンコールやビーズを縫いつけてデコレートしていたのだけど、ダイソーのスパンコールは安いので洗っているうちに色が抜けて、気づけば透明樹脂になっている。
そしてぱっと見なんの装飾もしていないような…

さすがにかわいそうなので、半月程教室がお休みだったのもあり、一念発起でパワーアップしたデコレートを施した

Dsc_5169 Dsc_5171

最初に施したのは、胸元のキラキラ。
これは去年100均で買ったアイロン接着タイプの飾り。
だけど、レオタードの表示によるとアイロンはダメになっていたので、使うことなくずっと保管されていた。
で、夏鳥がこのピンクのレオタードを着ることが無くなったので、1着余っているわけで、ダメ元でアイロンの高温で貼ってみました。
無事接着~

次に付けたのは、胸元のハート付のラインから裾へのピンクのスパンコール。
これだけじゃ寂しいからと、肩から背中に回そうとしていたら、冬鳥が背中は水色のスパンコールにしろと。

せっかくなのでぐるぐる線を描いて…
ついでに裾に波波つけて~

なんてちくちくちくちく。
テレビを見ながらひたすらちくちくやっていて、気が付けばこんなことに。

練習用のレオタードなのに、派手かな?



夏鳥は今日からおばあちゃんのお家に2泊でお泊り。
子供がひとりだとやること半分で楽だけど、遊び相手のいない子供がまとわりついてくるからどっちもどっちかな~

2012年7月13日 (金)

続ける と 辞める

2週間ぶりの新体操練習日。
どうなるかとはらはらしたけど、冬鳥の方は元気に参加してくれた。
Dsc_4041
せっかくここまでできるようになったのだから、続けてほしいのは親の思い。

練習開始前に先生と少しお話。
やはりこの先生はちょっと我が家には合わないみたい。
4月から先生が変わり、この先生の指導方針がうちの子たちには合わないようで。
私的にももにょる気持ちが。。。

とりあえず先生から説得をしたいというので、夏鳥を一度は練習に連れてきてほしいと言われた。
夏鳥は行きたくないの一点張りなので、この日は素直に諦めた。

来週は、1年間一緒にやってきたお友達が、お父さんに転勤の都合で退会する。
最後だから、お友達へのお別れがてら先生にもあいさつしに行こうと言ったらなんとか行くと言ってくれたけど、どうなるかなぁ。。。

2012年6月30日 (土)

冬鳥と公園へ

子供たちの通う新体操教室の強化練習会があり、幸手の某体育館まで出かけました。
強化練習会は小学生以上の子供が対象なので、冬鳥は参加資格無なのでお留守番。

練習会は13時から18時までの長丁場。
夏鳥とぱんたさんを体育館に残し、冬鳥がぐずる前に近くの道の駅【アグリパークゆめすぎと】まで遊びに行ってきました。
ここは遊具ゾーンがとても充実しているので、以前も遊びに行って子供たち大満足だったところなのです。

この日は梅雨の中休み、めちゃくちゃ暑い良い天気。
公園は多くの子供たちでにぎわっています。

子供の大好き、ふわふわぴょん。
Dsc_3865
ひょうたん型のビニールシート、下から空気が入っていて、ぴょんぴょん跳ねて遊びます。
子供ってこういうの、大好きですよね~

次はじゃぶじゃぶ池。
Dsc_3844
こんなものまであるとは知らなかったので、何の用意もなかったけど、冬鳥が水に入りたいとうるさいのでシャツとパンツで入水許可。
大喜びで遊んでました。
こんな時、あみちぃには下着もタオルも常設してあるので便利です

たっぷり遊んであっという間に夕刻。
夏鳥たちを迎えに体育館へ戻ります。

夏鳥はたっぷり5時間、ほとんど休みなしの練習だったようで、さすがにちょっと疲れ気味。
この練習会で、何かしら得てくれていればいいのですが。。。

次は近くの温泉【極楽湯 幸手店】へ。
今どきの町中温泉で可もなく不可もなく。
ちょっと狭い感じで、人が多いのが少し難点かな。

温泉を出て車を走らせると、子供たちはあっという間に就寝。
ふたりともそれぞれ疲れているようで。

私はあみちぃを走らせ、今夜の寝床へ向かいます。
ぱんたさんと相談の結果、今回は道の駅【庄和】へ行ってみることに。

道の駅【庄和】は思ったより狭い感じ。
さらに、住み着いているらしき車多数で、なんだか安心して眠れない駅でした。

2012年3月24日 (土)

新体操発表会

娘たちの通う新体操教室の発表会。
近隣3か所の教室が集まって、所沢市民体育館にて開催されました。

本当は夜のうちに出発して、途中で寝て体育館入りする予定でしたが、諸事情により朝7時半過ぎに出発。
見事渋滞に遭遇。
夜中なら1時間半もあれば到着するであろう距離に3時間かけてやっと到着。
ま、午後からなので余裕の到着でしたが。

教室に通う子供たちは、幼稚園の年少から小学校6年生まで。
園児の演技はかわいらしくて微笑みながら鑑賞。
小学校高学年にもなると、その技術の高さに驚かされました。

我が子たちの発表はというと…
Pnt_1184

自己採点で、夏鳥は90点、冬鳥は100点だとか。
が、決めるべき技が決まってないし、どー考えてもふたりともかなりおまけの30点。

子供たちにとって他の子たちの演技を見るというのはいい刺激になったようです。
これでますます練習に力を入れてくれるといいのですが。。。