フォト
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

野鳥

2015年5月 7日 (木)

Myきびちゃん

GWの旅行から帰ってきたら。。。

Dscn7743
うちの横のお山から、毎朝キビタキのさえずりが聞こえてきます。
良い声でたくさんさえずってくれています。

お山といっても、大元の山から道路で寸断された小さなスペース。
こんなところでも繁殖してくれるのでしょうか。
かわいいキビ団子が見られるといいなぁ~chick

とはいえ、ここ平地はもうすっかり緑が生い茂っています。
鳴き声を頼りに姿を探しましたが、葉っぱの陰に入ってまったく見つけられず。weep

でもでも、自宅に居ながらキビちゃんの声が聴けるなんて、とっても幸せなのですheart04

※写真は昔々に戸隠で撮ったキビちゃん

2015年5月 4日 (月)

お蕎麦を食べに

もう10年以上、GWには戸隠へ出かけ続けている。
今年は家の改築中だしどうしようかと思っていたけど、自宅から近くなったことだし、『よつかど』のお蕎麦も食べたいし、ってことで出かけることに。

GW初日の1日は、ぱんたさんが新入社員のためメーデー要員に駆り出されて午前中つぶれてしまい、夕方からせっせと準備を始めるも、半年近くぶりのアラモ旅準備に手間取り、出発は深夜3時を回ってしまいました。

自宅から戸隠までの道のりは3時間。
これまでの半分です。
さらに、上信越道の上り下りもなく、ほぼ平坦。
楽な移動でした。

到着してさっそく園内をひとまわり。
最初に出迎えてくれたのは。。。
Dsc_3061

ホオジロさん。
何か様子がおかしい。
普通なら飛んで逃げる距離に近づいているのに、飛ぼうとせず走って藪の中に逃げ込みます。
左羽も落ちているし、飛べないのかも。

翌日の散策で、またこの子に出会いました。
今度は背中から見ることができたのですが、左肩に血が出ていて結構な怪我のようです。
元気はあるようなので、なんとか怪我の回復まで持ちこたえて飛べるようになってくれたらと思います。

今年の戸隠は雪が多かったようです。
木道の周りも雪だらけ。木道の奥は全面雪に覆われています。
大雪の影響で、木道もあちらこちらに被害が見られました。
きわめつけは入口園地から小川の小道への木道が通行不能で、木道を周回できなくなっていました。

雪が多いからか、鳥の数もいまいち。
ひととおり入ってはいましたが、まだまだ声も少なくてさみしい感じでした。

でもキビちゃんのぶんぶんには遭遇。
Dsc_3119
あれ、そっち向きですか?さらに枝かぶりだし。。。

Dsc_3156
入口園地のすぐそばで、いい声でさえずっていたクロツグミさん。
もすこし降りてきてほしい。。。bearing

今回出会えなかったのはコルリとクロジ。
声すらなしでした。

今回4日まで鳥を見て過ごすはずでしたが、なんとなく飽きてしまい、3日のお昼に引き上げることに。
駐車場を出ると、道路は車車車…

植物園から中社方面は大行列。
とりあえず越水を抜けて中社まで移動。
予想通り、中社からうずらやさんのほうへ行きたい車が立ち往生しているのでした。
そして、その先には大行列。
たぶん神告げ温泉ぐらいまでびっしり。<ここの行列は初めて見ました

なんとか中社を抜けてよつかどへ向かいます。
反対車線は大行列で、ほとんど動いていません。
びっくりなことに、とんくるりんからのショートカットコースの出口も大渋滞です。
抜け道として有名になっちゃったんでしょうか。
だけどあそこで詰まってしまったら、本線に出るほうが大変かも~

今年は戸隠神社の大祭があり、混むだろうとは思ってましたけど、ここまでとはビックリでした。

『よつかど』に到着。
私的にはここが一番おいしいと思うのですが、場所が離れているせいか有名店のようににぎわってないのがありがたいです。
美味しくいただいていると、いつものおばちゃんがサービスメニューまで出してくれて、お店のあたたかさもいい感じです。heart04

家から近くなったこともあり、今度は新そばを食べにくる約束をしてお店を後にして、鬼無里を抜け入浴&宿泊予定地の道の駅小谷へ。

2015年3月17日 (火)

ふられてしまいました。。。(;_;)

情報をいただいたのは1週間前。
しかし、ちょうど家リノベ工事が始まった時で、どうにも動きが取れずに断念していたのです。

1週間たった日曜日、やっと何とか時間を作って探しに行ったのです。
相手はあこがれのやっちゃん♪

そして残念ながら空振り。
いたのはヒレンジャクばかり。。。
Dsc_2908
いえ、ヒレンジャクだって今年は初だからうれしいですよ。

帰り際に出会ったおぢちゃんから、さっきまであそこにいたという情報をいただいたので、どうにも諦めきれず、今日もまた時間を作って探しに行ってきました。

結果はまたも空振り。
代わりにハチジョウさんに遊んでもらって帰宅。
Dsc_2956

やっちゃん、一昨年も来たってことだし、ま、これから先いくらでもチャンスはあるでしょう。

そういえば、公園で思ったこと。
こっちの鳥撮りさんは皆さん双眼鏡を持ってますね。
東京で見かける鳥撮りさんは大砲のみで、どうやって鳥を見つけるんだろうって結構疑問だったのです。

さて、自宅の様子。
工事が始まって1週間、室内の解体は終わり、木材を入れて大工さんが床を組み始めてくれました。

そして、今まであったトイレとお風呂の解体作業。
旧トイレとお風呂は増築で付け足した造りで、これのおかげで表から庭に回ることができなかったのです。
これを解体してもらってすっきりします。

Dsc_1414_2 Pnt_2449

昨日の朝はだいぶ残っていましたが、今日の午前中にはここまできれいになり、夕方にはコンクリ部分もすべて片付いていました。
結構広いスペースができたので、どんな花を植えようか、また夢が膨らむのです♪

2015年3月 8日 (日)

覚えてたのね

先日見つけたモズのはやにえ
毎日眺めてお魚さんの煮干しになる様を見ていたのですが、先日とうとうそれがなくなってしまいました。

モズさん、回収に来たのかな?
干物が美味しいように、少し干したほうが美味しいのかな???
でも、のどに刺さりそうだけど。。。(^^;

そして、ついでに食べたのか?それとも別の誰かなのか?
はやにえの刺してあった枝の下に、たくさんのサルココッカの種と誰かさんの糞。
Tane

あれ、モズって木の実も食べるの???
はやにえが無くなったのと同時に出現したから、同じ誰かさんの仕業だと思ったんだけど、たまたま偶然同時期だっただけなのか、それともモズ以外の誰かが魚も食べてサルココッカも食べたのか、それともそれとも、モズも木の実を食べるのか。

謎は深まるばかりです。

さて、このサルココッカ。
今年もたくさんの花を咲かせてくれて、素敵な芳香が漂っています。
Sarcococca

足立にいたころは花が咲く前には去年の実はきれいになくなっていたのに、こっちに来てからは誰もこの木の存在に気付かないようでずっと実が残っていたのに、誰かさんがよほど気に入ってくれたのか、一気に無くなってしまいました。

2015年2月28日 (土)

モズのはや煮え

勝手口脇に置いてあるグミの木。
ずいぶん芽が膨らみだしたな~って眺めていると…

Pnt_2415

モズのはや煮え発見sign03

モズ君がここで一生懸命お魚刺していたのかと思うと、なんだかほほえましく。
刺してるとこ見たかったなぁ~

実はこの写真、もう1か月近く前に撮ったやつ。
アップしようと思いつつしそびれていました。
ここ数日の暖かさで、グミの芽はもう開きだしてます。
お魚さんは煮干しになってます。

2015年2月 2日 (月)

久しぶりに『みぅ』

今日のクイズ
私はだ~れ?
Dsc_2789

今日はこの子を探しに出かけてみました。
あっさり見つかったんだけど、実はこの写真が一番まともかも。(苦笑)

微妙に目印が見えてるから、誰だかすぐにわかりますよね?(^^)
答えは国王命令により後日です。(笑)

こっちはぱんたさんへお土産。
Cyuntower

ちゅんタワー♪
ここ、ものすごい数のすずめが集まってました。
こんなたくさんのすずめ、初めて見たかも。
いやー、カメラ望遠レンズしかついてないし~weep

そして最後に
Tageri

今日はと~っても近い距離でたっぷり眺めてきました。
久しぶりに「みぅ」と鳴く、タゲリのかわいい声も聞けたのでした♪

2015年1月22日 (木)

コハクチョウの群れ

近くの大型ショッピングモールにほしいものがあったので、買い出しに。
しかし、どうもあぁいう場所は苦手。
疲れてしまいます。

なので、サクッと用事を済ませ、田んぼへ直行~note

いたいたー
Dsc_2596

この辺りの田んぼに100数十羽が住み着いているようです。
夜はどこで寝てるんだろう?

白鳥さんを観察の後は、せっかくなのでそのあたりをぐるっと偵察。

なにやら田んぼのあぜ道にちょこんと座っている塊発見。
相手が警戒しない距離に車を停めて観察していると、そこへ1羽のカラスがやってきて…

飛ばされたと思ったら、こっちへ近づいてきてくれました。
Dsc_2626

足にお魚持ってます。
カラスはこれを狙っていたんですね。

コミミポイントには、相変わらずたくさんの鳥撮りさん達がいました。
みなさん、今日もひまそうでした。

Dsc_2718

なので私はちっこいのを撮って退散。

2015年1月20日 (火)

シベリアジュリン?

日曜日は久しぶりにいい天気。sun
こんな青空が広がること、ここではとても珍しいことなのです。

ということで、せっかくなのでビデオカメラを持って、先日の千里浜のミユビシギさんを撮りに行こうということに。

ついでにコミミポイントらしき場所が判明したので、覗きに行きます。
鳥撮りさんの車が数台。
ポイントには間違いないようですが、皆さん暇そうです。

ってことで車を走らせ、農耕地の鳥を探していると…

Dsc_2553
シベリアジュリンであってますよね?

ホオジロ系は見分けにくいったら。
でも、パッと見白っぽくて初めて見る子だとはわかります。

ポイントも確認したので千里浜に向かいます。
が、残念sign03

『なぎさドライブウェイは通行止めです』の表示が。。。weep
え~、高速の吹き流しは垂れ下がっていて、すごく穏やかな天気なのに。
風はなくても波が高いのでしょうか。

仕方なくそのまま千里浜を通り過ぎ、その先にある温泉に入浴して帰ってきたのでした。

2015年1月 9日 (金)

見つけた!見られた!!!

買い物に出ようと車で出発して数分、道路わきの田んぼにたくさんのカラス。
おぉ、こんな近所にもいたんだ~♪<ミヤマガラスの群れ

ここは素敵な田舎道。
車通りも少ないので安心して路肩に停車。
運転席のすぐわきに、ちゃんと双眼鏡も常備してあります。<学習しましたscissors

とりあえず逃げられる前にサンヨンで数枚。
次に双眼鏡でお目当ての子を探します。

いた~っsign03
Dsc_1218

お目当の子とは、コクマルガラスの淡色型。
全部で3羽のコクマル君を発見。
他の2羽は暗色型。
暗色型のコクマルなんて見分けられるのかと思ってたけど、ミヤマと違って色も鈍いし、サイズが全然違うし、すぐわかるものなんですね。
じっくりたっぷり観察♪happy02

カラスたちに別れを告げ、お目当てのお店へー。
が、到着してみたらお休み。
定休日じゃないから、冬季閉鎖なのかも~weep

せっかく出てきたのに悲しいので、そのまま農耕地へ鳥見ドライブ。

目の前の電信柱にチョウゲンさん。
さっそく車を停めて窓から身を乗り出して撮影…

すると、何を思ったのかチョウゲンさん、私に向かってスーッと降りてきてくれました。
そして。。。
Dsc_1260

窓に並んでこっちを見てますeye
はみ出しちゃってますよーhappy02

かっこいいですね~(*^o^*)
足の羽の赤黒い汚れは、獲物さんの血痕なのでしょうか。
前にぱんたさんも見つめられたことあったし、チョウゲンボウって好奇心旺盛なんですかね。

ほくほくで帰路につくと、今度は20羽前後のタゲリたちが飛来。
Dsc_1281

ビバ石川heart04

2015年1月 2日 (金)

新春鳥見初め

あけましておめでとうございます♪
  本年もよろしくお願いします。

年越しを自宅でのんびりなんて、何年振りだろう。。。
いや、正確には天井張ったりしてたので、のんびりではなかったのですが。(笑)

2日は予定通り鳥見初め。

まずは自宅窓から。
Dsc_2420
なんと、レンジャクさんです♪
ムクドリと一緒のレンジャクなんて、初めて~

Dsc_2386
ご近所の柿の実目当てに集まっているようです。
ムク、ヒヨ、ツグミ、シロハラ、スズメ、そしてキレンジャク。

Dsc_2380
撮った写真をさっそく見てみると、なんと、こんな子も。
ハチジョウさんじゃないですか~♪

自宅窓からこれだけ見れるなんて、めっちゃ幸せですheart04

次は車に乗って、すぐそこの森へ。

Img_20150102_120336
こーんな森が、自宅のすぐそばにあるのです♪
スノーシュー持ってったほうがよかったかもくらいの積雪です。

見つけたのは赤いほっぺのかわいい子♪
Dsc_2470
あちこちで声がしてたから、たくさんいるのかも♪

Dsc_2465
ここら辺はマガモが多いようですが、マガモに混じってオシドリ夫妻。

今年1年かけてマイフィールドと呼べるように、この森を熟知していきたいと思います。